しぐのニキビ撲滅ブログ ~コンプレックス語り~

しぐ、と申します!!ニキビなどの肌荒れ歴、11年の、20歳女です。コンプレックスについて、毎日解決しようとがんばっています✨コンプレックスを抱えている方は大勢いると思います、一緒にがんばりましょう✨

今、している肌荒れケア

おはよう、こんにちは、こんばんは!

絶賛肌荒れ中の、しぐと申します!✨


いや、キラキラ(これね→✨)とかつけてる場合じゃないんよ、、(-_-;)



タイトルの通り、今回は今、している肌荒れケアについて書こうと思います!



肌荒れの状態や、経緯については
前回記事の「肌断食について 最後画像あり」
https://sgsg-0305.hatenablog.com/entry/2019/09/16/210410

で詳しくお話ししています✨


さて、私は現在、何とか「ニキビはあるけども、今ほどの大量生産ニキビではない」肌に戻すために、

洗顔再開しました。

また、ずーっと前、、うーん、中学生頃から皮膚科で処方された、お薬をまた塗り始めました。


「ダラシンTゲル」と、「ディフェリンゲル」と、「ヒルドイド」というお薬です。

ヒルドイドはお薬と言うより、保湿剤?)


すべて、塗り薬です。


また、化粧水も、ヒルドイドの前に塗ってまた保湿するように改心しました。(肌断食していたため、最近は保湿から離れていた)


ここで、少し、痛いお話といいますか、私が辛いなーと感じていることをお話ししますと、


ディフェリンゲルは、塗り始めて3、4日くらいが、





いっっっちばん痛い!!!!!😖💥





何が痛いって、、使ったことある人は分かるかもしれない。ディフェリンゲルって、塗り始めは、皮がむけるんですよー。つまり、乾燥します。

冬のふくらはぎのカサカサみたいに、粉がふいてるように見えるんです。

でも、よく見ると、細かく皮がむけてきてる、みたいな。


その乾燥によって、肌につける物が全て刺激物って感じがするんです。。。


例えば、化粧水!!!


んもう、ヒリヒリしみちゃって地獄!!!!!



あと少し前に、the body shop というお店で、肌の水分量を測ってもらう機会があったのですが、その数値が酷いもので、油分の割合が多すぎて、水分の割合は、少なすぎて、、という極端な数値でした。


そこで、ブリティッシュフレッシュプランピングマスクをおすすめされて、使用し始めました。

お風呂で、湿った肌に塗って、5分から10分放置して、洗い流す。という洗い流しタイプのもの。


店員さんによると、どうやらこの商品は、肌の水分量を上げるものらしく。

うるおいのある肌にしてくれるそうです。


たしかに、お風呂で使ったあと、


つるーん、というか、ぷにゅーん、というか、


肌が滑らかになる感じがあります。


ただ、名前に、プランピングマスク、とある通り、少しヒリヒリというか、スースーというか、
そのような使用感がします。



これは、この商品の特徴だと思っているので、また、耐えられないほどの刺激でもないので、特に気にせず使用していました。


しかし!



昨日、今日、(ディフェリンゲルを塗って3日くらい)


ディフェリンゲルのヒリヒリに相乗効果でプランピングマスクのヒリヒリが耐えられないくらいでした。

なんか、傷口に塩塗ってるってまさにこんな感じ!!!みたいな。


これは、まずい、と思って、いつもより短い時間で洗い流してしまいました。


それでも、触った感じ、肌が滑らかな感じはしているのですが、


ディフェリンゲルによるヒリヒリに合わさると大変な痛さになることがわかりました。(ちょっと考えれば分かるだろ)



と、まあ、今の肌荒れケアをまとめると、


洗顔(あまり刺激のないもの。無添加とか)
②ブリティッシュフレッシュプランピングマスク
③化粧水、ヒルドイド(保湿)
④ディフェリンゲル、赤みのある炎症を起こしたニ
キビに、ダラシンTゲル

というかんじです。



あっ、ちなみに洗顔フォームは、FANCLのニキビ用のやつです!





以上、現在の肌荒れケアについてのご報告でした✨


見てくださっている方ありがとう✨