しぐのニキビ撲滅ブログ ~コンプレックス語り~

しぐ、と申します!!ニキビなどの肌荒れ歴、11年の、20歳女です。コンプレックスについて、毎日解決しようとがんばっています✨コンプレックスを抱えている方は大勢いると思います、一緒にがんばりましょう✨

おでこニキビを治す方法と、できた理由について、経験者が解説!!!

こんばんは😃🌃


思春期ニキビの、代表といえば!!!





おでこニキビ!!!!!!


できたことのある人も多いのではないでしょうか?


私も、中学生の頃、おでこニキビがひどかった。


「ニキビにいい洗顔方法は、泡立てて指が肌に触れないくらい優しく、泡で洗います、小鼻はくるくると・・・」


そんな言葉、聞きあきるほどでした。


しかも、私の場合、顔の肌の油がすごくて、

夕方には前髪がしっとりしちゃってました。

お風呂だって毎日ちゃんと入っているのに、前髪がおでこの油でぺったんこになって、最悪でした。



・・・つまり、前髪を上げればよかったんですよね。


だって、顔からでた油には汗も含まれているし、それが髪と触れあうことで、油をわざわざ、おでこから逃がさないようにキャッチさせてるんだもの。


それに、ニキビって、隠したいんです。


前髪をおろせば隠れますよね。


でも、それもニキビを悪化させる原因の一つなんだと思います。


そもそも、ニキビって赤く腫れてます。

これは炎症を起こしているサインです。

そんな部分に、髪の毛が、一日に何回も擦れあったり触れあったりしたら・・・


と、思うと、大変なことですよね。💦



しかも、私の場合、前髪をわざとまっすぐに止まるようにピン止めでおでこに押さえつけるように止めてました。



・・・それがなぜか、当時の中学生では流行りだったんですよ。


いま考えればピン止めの使い方、どう考えてもおかしいです。



まあ、それから、ピン止めで押さえつけるのは止めました。


それだけでも、かなりニキビが治りましたよ!!

私は皮膚科に行っていたので、ニキビの炎症を抑える薬も塗っていましたがね(笑)



ニキビがおでこにできる理由は人それぞれです。



でも、これが一因になっているかも分かりません。



ちょっと、耳を傾けてくれたら、嬉しいです。