しぐのニキビ撲滅ブログ ~コンプレックス語り~

しぐ、と申します!!ニキビなどの肌荒れ歴、11年の、20歳女です。コンプレックスについて、毎日解決しようとがんばっています✨コンプレックスを抱えている方は大勢いると思います、一緒にがんばりましょう✨

肌断食について 最後画像あり。

おはよう、こんにちは、こんばんは!

万年肌荒れ人間、しぐ、と申します。

題名にある通り。肌断食について今回はお話しします。


私は、最近までブログを開いていませんでした。

その間、肌断食をしていました。


6月14日から、肌断食を決心し、スタート致しました。

私の肌断食の方法としては、

朝→保湿なし、水洗顔
夜→保湿あり、水洗顔(お湯)

というもので、洗顔料をとにかく絶つことにしました。


しかし、夜に保湿していたのも、最初のうちだけで、途中から乾燥がなくなってきたときには、保湿なしで過ごしていました。


[結果]

始める前 とにかく肌が乾燥していて、ファンデーションを塗ろうものなら、どんどん捲れてくる。



初日 皮むけひどい、かさかさ、ヒリヒリ。

30日後 皮むけはしなくなった、顎ニキビはひどいが、1ヶ月前より全体のニキビは減った。


ここまででは、順調に見えました。
しかし、、、



そこから約2週間後 (7月29日) おでこのニキビがひどい。細かく、プツプツしていて、白ニキビっぽい。光に当たると目立ち、とにかく、かゆみがすごい。



これを、好転反応(良くなる前兆のようなもので、一時的に肌が荒れる。乗り越えれば良くなる。)というものだと私は捉え、継続することを心に決めました。




しかし、今日まで続けているものの、ニキビがどんどん悪化していっているのです。。。


乾燥はなくなりましたが、肌断食以前までできにくくなっていたおでこのニキビが、再発してしまい、かなりのショックです。


現在、もう3ヶ月は経過していますが、全然なおる気配はないし、むしろどんどん増えていっていて、今までできたことのない、目の下や、眉間にまで、プツプツと赤い細かいニキビができるようになってしまいました。




[結論]

やめました。



はい。



ちょうど3ヶ月経った、おとといから、やめました。



私は、継続することも大事だと思いますが、途中で自分に会わないと思えば、止める勇気も大事だと思っています。



だから、肌断食を信じて、挑戦する人に私が伝えたいことは、



①3ヶ月くらい、続けてみる
好転反応の様子を見てみる
③ルールは自分でカスタマイズしたり、変更してもいい。(夜は保湿するとか、夜は洗顔料使うとか)
④合わないようなら即座に中断する


という4点です。



私は、これから就職活動があるので、これ以上ニキビを増やした状態でいたくないので、中断する、というルートを選択します。


最後に閲覧注意画像です。
肌断食の結果の荒れた肌がでてきます。
ひどいニキビを見てもいいよっていう方のみお進みください。おでこ、左ほほ、右ほほの順です。
















f:id:sgsg-0305:20190916210146j:plain
f:id:sgsg-0305:20190916210228j:plain
f:id:sgsg-0305:20190916210250j:plain




これから、できるだけ、肌荒れの経過を更新していきたいと思います!
それでは、また!!!





見てくださっている方、ありがとう✨